一覧に戻る

公開日: 2024年07月26日 更新日: 2024年07月26日

スケジュール管理ツールを検討しよう 2024夏


こんにちは、巳波みなとです。
見切り発車でこの記事を書いているので、まとまってないかもです。すみません。

さて、スケジュール管理、みなさんはどうしてますか?
少し前までは、自分はGoogleカレンダー一本でやってたんですが、自分の会社がLarkというよくわからんオフィススイートを採用したため、Googleカレンダーでの管理ができなくなりました。

なんでかというと、このLarkというやつ、CalDavでしか外部と連携できないからです。こまったちゃんです。

現状

まずは現状について触れておきます。
現状私は以下のようにやってます。

  • デスクトップ

    • morgen
      • モダンで、GoogleもCalDavも連携可能なツールがこれだったので採用
      • でも細かい部分で使いづらいな~と思ったり
  • スマホ

    • Googleカレンダ + Larkアプリ
      • スマホ版のmorgenは、Googleカレンダーみたいに月単位にしても予定が表示されない(予定があるかないかしか表示されない、これはiPhoneのカレンダーアプリも同様)のが不満
      • GoogleカレンダーとLarkアプリは、月単位でも予定が表示されるので、普通に分けて使ってる

何が不満なのか

  • スマホとPCで使ってるアプリが違う
    • アプリ毎に通知が来るのもうざい
  • morgenのかゆいところに手が届かない感(PC間の連携に弱い、デフォルトの表示が起動毎に元に戻っちゃう)
    • ログイン毎にCalDavの認証情報いれる必要あるしね
  • スマホでスケジュール管理アプリが2つに分かれている
  • LarkにGoogleを連携すると、会社の人に個人の予定まで暴露されちゃう

何を満たしたいか

  • CalDav・Google連携ができる
  • そこそこモダン
  • PCとスマホで同じアプリケーションが利用できる
  • Win, Mac, iPhoneのマルチプラットフォーム対応
  • スマホで月の表示にした時に、予定が表示される

実際に調べてみる

調査結果

CalDav連携できて、マルチプラットフォームで、Googleみたいにスマホアプリで月単位で一覧表示できるカレンダーアプリはこの世に存在しなさそう。

AppleカレンダーはCalDav連携できそうなのに、スマホ表示がカスすぎるのですごくやりにくい

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10297137225

同じ不満を持ってる人もいそう

どうするか

とりあえず、WindowsはMorgen継続が安牌な気がする

iPhoneは、Appleカレンダーをフルアクセス許可すると、別のアプリからAppleカレンダーを参照できるみたいなので、別アプリを検討したい。

調べてみた感じ、これが結構よさそうだった
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%B8%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%A0%E3%83%BC/id1422994973

しばらくはこれで運用してみようと思う。またなんか使ってみてから共有したい。